レシピ

ハウス食品㈱とのコラボメニュー第2弾!!

高知家自慢の夏野菜スタミナカレー

材料


●ハウス バーモントカレー〈中辛〉230g・・・1/2箱(115g)
●豚肉(ロース)・・・300g
●にんにく(すりおろし)・・・小さじ1/3
●しょうが(高知県産 すりおろし)小さじ・・・1/3
●玉ねぎ・・・中1個(200g)
●ハウス カレーパートナー 炒めたまねぎペースト・・・1袋(40g)
●オクラ(高知県産)・・・9本(90g)
●甘とうがらし(土佐あまとう)・・・4本(80g)
●米なす(高知県産)・・・1個(300g)
●トマト・・・小2個(200g)
●サラダ油・・・大さじ4
●水・・・600ml
【十五穀ごはん】
●米・・・3合(450g)
●ハウス 元気な穀物 香ばし十五穀・・・1袋(30g)

作り方

①<十五穀ごはんを炊く>米を洗って浸水させ、炊飯器で通常の水加減にし、香ばし十五穀を加え、軽くかき混ぜてから炊く。※十五穀ごはんを炊く時間は調理時間に含みません。
②<カレーを作る>豚肉は大きめの一口大に切り、にんにく、しょうがをもみ込む。玉ねぎは縦4等分に切り、繊維を断つように1cm幅に切る。
③オクラはがくを取り、縦半分に切る。土佐あまとうは3~4等分の斜め切りにする。米なすは1.5cm幅の半月切り(大きいものはいちょう切り)にする。トマトは横に6等分の輪切りにする。
④大きめのフライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、②の玉ねぎを入れて炒め、玉ねぎがすき通ってきたら②の豚肉を入れ、肉の色が変わるまで炒める。
⑤水、炒めたまねぎペーストを加えて沸騰したらあくを取り、弱火~中火で具材が柔らかくなるまで約5分煮込む。
⑥煮込んでいる間に別のフライパンにサラダ油(大さじ3)を熱し、③のオクラ、土佐あまとう、米なすを弱火~中火で焼き目がつき、火が通るまで焼き、取り出す。トマトもさっと両面焼く。
⑦ ⑤のフライパンの火をいったん止め、ルーを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。
⑧皿に①の十五穀ごはんを盛り、⑥のオクラ、土佐あまとう、米なす、トマトをのせて飾り、⑦のカレーをかける。

ポイント

レシピ提供者:ハウス食品㈱