組合員になりませんか



JA組合員には、どなたでもご加入いただけます。

あなたも「地域農業の主人公」「地域農業の応援団」に!

JA高知県の正組合員になり、「地域農業の主人公」として高知の農業を支えていきませんか。また、JA高知県の准組合員となり、「地域農業の応援団」として協同組合活動への参加・事業利用を通じて一緒に地域を応援しませんか。組合員になると、より便利に当JAをご利用いただくことができます。JAをご利用いただいている方はもちろん、これから利用したいとお考えの方もご加入をお勧めいたします。

組合員とは?

協同組合であるJAは「組合員」で構成されています。JAでは定款(組合のルール)で、「正組合員」と「准組合員」という2つの組合員を規定しています。

正組合員とは地域で農業を営む方、准組合員は地域に住み農業以外の仕事をしている方で、地元のJAに出資金を払い込み、JAに加入した方です。准組合員は、正組合員と違い、総会での議決権や役員の選挙権などJAの運営に関与することができませんが、地域を支える協同組合の仲間です。また、組合員ではない人でも、JAの事業や施設を利用することができます。なお、JA高知県の組合員資格は以下のとおりです。

正組合員資格

3アール以上の土地を耕作する農業を営む方、または1年のうち90日以上農業に従事する方

准組合員資格

高知県内に住所がある方

組合員のメリット

JAの事業は、どなたでもご利用いただけますが、組合員に加入することでJAならではの特典を受けることができます。

  • ①JAの事業・運営への参画

    組合員になると、毎年、各支所管内で開催される地区座談会や6月に開催される総代会等に出席し、JAに対する意見・要望を発言することで、JAの事業・運営に参画することができます。

  • ②出資配当金

    株式と同様に、年1回、出資金に応じて出資配当金をお受け取りいただけます。

    (当JAの業績によっては配当の割合が変動するとともに、配当がない場合もあります。)

  • ③営農指導・事業施設の利用

    組合員になると、農業に必要な栽培技術指導や経営指導が受けられます。また、各生産部会に加入することで選果場や低温倉庫、ライスセンター等の各種農業関連施設を優先的に利用することができます。

  • ④貯金やローンの金利優遇

    キャンペーン期間中のお取引を対象として、貯金の金利上乗せや各種ローンの金利引下げがあります。

  • ⑤JA広報誌の配布

    毎月、地域の情報が満載のJAの広報誌「こうぐり」をお届けします。

組合員になるには

JAを利用する目的で、出資(1口1,000円以上)をしていただければ組合員になることが出来ます。お近くのJA高知県支所窓口でお受けいたします。

なお、お手続きには運転免許証等ご本人が確認できる公的書類が必要です。

※出資金とは

出資金はJAのより安定的な運営と事業活動の費用にあてられます。脱退する際には一定の期間の後、 払い戻しいたします。