高齢者生活支援

高齢者生活支援高齢者生活支援

助けあい

JA高知県では豊かで暮らしやすい地域社会の実現をめざし、助けあいを軸とした高齢者生活支援活動と介護保険事業に取り組んでいます。

高齢になっても元気で暮らせるように

JA健康寿命100歳プロジェクト

JA健康寿命100歳プロジェクトとは、「運動」「食事」「健診・介護・医療」の3つの柱に「いきがいとゆとり(=社会参加)の活動」を加え、組合員・地域住民のみなさまの健康寿命を創造するとともに、地域コミュニティの再生を目的として活動展開を図るものです。

この取り組みの活動対象は、地域住民の方々への展開も含め、JA女性組織、JA助けあい組織などを中心に展開し、拡大を図っています。

※健康寿命とは…WHO(世界保健機構)が2000年に提唱した新しい寿命に関する指標。病気や認知症、衰弱などで要介護となった期間を平均寿命から差し引いた寿命。自立して健康に暮らせる期間。

JA健康寿命100歳プロジェクト

地域とともに

JA助けあい組織の紹介

JA助けあい組織は、JAのボランティア組織。相互扶助の精神にもとづき、高齢者福祉活動や、さまざまなボランティア活動に取り組んでいます。当初はその多くがJA女性組織の中の専門部会として設置されてきましたが、現在ではJA女性組織とは別組織として活動しているところも増えています。

地域の全ての高齢者と会員が助け合い活動を通じて、みんなが安心して暮らせる心豊かな地域づくりをすすめることを目的に、高齢者の皆様を対象として、「健康づくり、仲間づくり、生きがいづくり」につながるような活動を地域の公民館やJA施設で行っています。

活動例

■ミニデイサービス ■体操やウォーキングなどの健康づくり ■料理教室 ■地域イベントへの参加 ■ふれあい訪問 配食サービス

  • ミニデイサービスミニデイサービス
  • 体操やウォーキングなどの健康づくり体操やウォーキングなどの健康づくり
  • 料理教室料理教室
  • 地域イベントへの参加地域イベントへの参加

【JA高知県の助け合い組織一覧】(平成31年1月現在)

かがやき 香美地区
相川あおぞら会 土長地区
ボランティアの会 土長地区
高岡タンポポ会 仁淀川地区
にこにこ会 仁淀川地区
赤い褌隊 仁淀川地区
たんぽぽ 高西地区
高齢者対策協議会こだま(西土佐地域) 幡多地区

安心な日常生活をお手伝い

介護保険事業

介護保険事業を通じて、介護を必要とされている方と、そのご家族の暮らしをサポートしています。

土長地区:訪問介護(南国市)等
仁淀川地区:訪問介護(佐川町・日高村)・居宅介護支援(佐川町)等

その他の取り組み

認知症サポーター養成講座

JA高知県では、地域に根差した協同組合として、認知症について正しい知識を持ち、認知症の方やそのご家族が安心して暮らせる環境づくりに貢献できるようサポーターの養成に取り組んでいます。