地域貢献活動

JAは、組合員とともに相互扶助(お互いに助け合い、お互いに発展していくこと)を共通の理念として運営される協同組織です。地域の一員として、農業の発展と安心して暮らせる豊かな地域社会の実現にむけて、各種の事業活動を展開しながら社会貢献にも努めています。

食農教育活動

JA高知県では、バケツ稲作セットの提供や小学校の農業体験学習への協力・指導、各地区で地域の子供たちを対象とした農業体験学校「あぐりスクール」の開催などを通じて、組合員と地域、食と農、子供たちのつながり強化を目指しています。

AED(自動体外式除細動器)の設置

突然の事故や病気によって起こりうる心配停止状態に対応するため、各支店と店舗にAEDを設置。AEDステッカーも店舗に掲示し、速やかに応急手当が行える環境を整えています。

清掃活動

女性部組織やJA職員による美化清掃活動に取り組んでいます。

交通安全活動

(1) 交通安全啓発運動として、JA共済「アンパンマン交通安全キャラバン」を開催しています。

(2) 交通安全対策活動として、毎年小学校の新入学児童に黄色い交通安全傘を贈呈しています。

(3) 交通事故対策活動として、中学校等で交通安全教室を開催しています。スタントマンが危険な自転車走行に伴う交通事故を再現し、生徒に交通事故の危険性を疑似体験させる教育事業を通じて、安全な自転車の利用を伝えています。

各種無料相談会

JAでは、無料の税務相談会、ローン相談会、年金相談会を開催いたしております。ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。