レシピ

手作り生地でピーマンたっぷりピザ

6人分 ピーマン

材料

<ピザ生地材料(25cm3枚分)>
●強力粉(振るう)…90g
●薄力粉(振るう) 210g
●ドライイースト…5g
●砂…6g
●塩…7g
●胡椒…少々
●オリーブオイル(サラダオイルでも可)…大さじ1
●仕込み水…水180ml

<具材材料(1枚分2~3人分)>
●高知県産ピーマン(ヘタ・種を取り5mm程度の輪切り)…2個
●ミニトマト(半分のカット)…10個
●玉ねぎ(薄いスライス)…1/3個
●ウィンナー(斜めに4等分スライス)…4本
●とろけるチーズ…適量
●ピザソース…適量

作り方

①ピザ生地を作る。大きめのボールに強力粉と薄力粉、塩を入れ、水とイーストを混ぜてから入れる。オリーブオイルを加え、手で全体を混ぜ合わせ、生地がまとまって粉っぽさがなくなったら台に取り出す。
②手のひらで生地を手前から奥に向かって押すように伸ばし、手前に折りたたむ作業を繰り返しながら5分ほどこね、ひとまとめにする。
③ボールに生地を入れてラップをふんわりとかけ、35℃で45分ほど発酵させる(室温の温かいところでもOK。2倍位の時間で)。
④台に打ち粉をふって生地をのせ、カードで2等分にする。それぞれの生地を手のひらで丸く整え、堅く絞ったぬれぶきんをかけて10分ほどやすませる。オーブンを170℃に温めはじめる。
⑤生地をめん棒で丸くのばし、直径15cmくらいになったら生地の下にオーブン用シートを敷き、直径25cm程度になるまでさらに薄くのばす。フォークで生地にまんべんなく穴をあけて、オーブンシートごと鉄板に移し170度で7分白焼きにする(冷凍保存もできる)。
⑥⑤の上に具材をのせる。ピザソースを生地の上に塗り、とろけるチーズを適量のせ、玉ねぎスライス、ミニトマトの切ったもの、高知県産ピーマン輪切り、ウィンナーのスライス、とろけるチーズを再度のせる。
⑦⑥を200度で10~15分程焼き、食べやすい大きさにカットして器に盛る。

ポイント


この料理はレシピブログより引用しているレシピです。

食材の購入はこちらから

レシピ提供者:ブロガー名【penta】