レシピ

ハウス食品(株)とのコラボメニュー!!

高知野菜の元気もりもりカレー

材料


●ハウス バーモントカレー<甘口>230g…1/2箱(115g)
●牛豚ひき肉…250g
●玉ねぎ…中2個(400g)
●トマト…中1個(150g)
●米なす…1/2個(150g)
●パプリカ(赤)…1/2個(75g)
●オクラ…6本(60g)
●ししとう…12本(36g)
●サラダ油…大さじ1・1/2
●水…800ml
●サラダ油(揚げ焼き用)…適量
●米…3合(450g)
●ハウス 元気な穀物 香ばし十五穀…1袋(30g)

作り方

①米3合を洗い、白飯と同じ水加減に合わせ、香ばし十五穀を加え、軽くかき混ぜてから炊く。
②玉ねぎはみじん切り、トマト、米なす、パプリカは一口大に切る。オクラ、ししとうはへたを取り、包丁で2カ所程度刺し穴をあけ、水気をふき取っておく。
③厚手の鍋にサラダ油大さじ1を熱し、②の玉ねぎをよく炒める。玉ねぎがすき通ってきたら、ひき肉を加えて肉の色が変わり脂がすき通るまでよく炒める。
④水を加え、沸騰したらあくを取り、中火で約10分煮込む。
⑤煮込んでいる間に、フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、②のトマトを入れ両面をさっと焼いて取り出し、フライパンはふき取る。フライパンの底全体に広がる程度にサラダ油を追加して熱し、②の米なす、パプリカ、オクラ、ししとうを順番に火が通るまで揚げ焼きにし、油を切る。
⑥いったん④の火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながら約5分煮込む。⑤の野菜を加えてひと煮立ちさせる。
⑦皿に①のごはんを盛り、⑥のカレーをかけて、彩りよく野菜を盛りつける。

ポイント

※トマトを揚げ焼きにする際は、少なめの油で調理し、油跳ねにご注意ください。
※揚げ焼きにした野菜の吸油率は重量の5%で計算しています。
※ごはんを炊く時間は調理時間に含みません。

レシピ提供者:ハウス食品(株)