レシピ

肉煮入り太巻きずし

60分 3人分 しょうが

材料

●お米…1合
●牛肉(こま切れ)…60g
●ゴボウ…1/8本
●ニンジン…1/4本
●サヤインゲン…30~40g
●すまき…1本
●のり(全形)…1枚
●すき焼きのたれ…大さじ2
●ごま…大さじ1/2
【A】
●かちりじゃこ…15g
●米酢…18g
●ゆの酢…10g
●ショウガ…小1かけ
●砂糖…13g
●塩…少々
●味の素…少々

作り方

①お米を1合、炊く。
②ショウガをみじん切りにし、【A】の材料と混ぜる。
③炊きあがったご飯に②を加え、切るように手早く混ぜ全体になじませる。うちわで軽くあおぎ上下に返してさっと混ぜ、ふたたびあおぐ。これを3~4回繰り返し、ぬれ布巾をかけ、人肌程度になるまで冷ます。
④フライパンに油を熱し、牛肉を入れさっと炒めたら、すき焼きのたれ大さじ1を入れて味をつける。
⑤ゴボウ、ニンジン、すまきを棒状に切る。サヤインゲンのスジを取り塩ゆでしてから水にとり、頭のほうのヘタを取る。
⑥フライパンに油を熱し、ゆがいたサヤインゲンとゴボウとニンジンを入れさっと炒めたら、すき焼きのたれ大さじ1を入れて煮からめる。
⑦巻きすの上にのりを置き、奥側を2~3cm、それ以外は0.5cmほど空けて、手前側からすし飯を均一に広げる。このとき手前側は少し山形に盛り上げる。
⑧手前側から、牛肉、サヤインゲン、ゴボウ、ニンジン、すまきと順に置く。
⑨指で具材を軽く押さえながら巻きすごとのりを持ち上げ、隙間ができないように力を入れながら奥側へひと巻きする。奥側の具材がずれないように片方の指で押さえて、さらに巻いていく。そのまま転がして、奥側ののりの端を巻きこむ。
⑩巻きすの上から押さえながら形を整えたら、完成。

ポイント

好きな具材や季節の野菜を入れてアレンジするのもオススメです。

食材の購入はこちらから

レシピ提供者:JA高知県女性部土佐香美地区