レシピ

ヨーロッパの国々で楽しまれているホットワインを、高知ならではのアレンジに 。

ゆず香るホットワイン

20分 4人分 ゆず

材料

●黄ゆず…1個     
●赤ワイン…600ml
●りんご…1/4個
●しょうが…1片
●シナモンスティック…1本
●グラニュー糖…大さじ3

作り方

①黄ゆずは皮の黄色い部分を薄く剥いてから、果汁を搾っておく。りんごは皮つきのまま、1㎝サイズの角切りにする。しょうがは皮を剥いてから500円玉サイズ(厚さ3㎜程度)2枚に切る。
②小鍋に赤ワインとりんご、しょうが、シナモンスティックを加えて弱火にかける。
③ふつふつしてきたらグラニュー糖を加えて時々混ぜる。
④5分経ったら火を消して、黄ゆずの果汁を加えて軽く混ぜる。
⑤カップに100円玉サイズの黄ゆずの皮を入れて、熱々の④(ワインだけ)を注ぐ。

ポイント

④:黄ユズのフレッシュな香りを楽しみ、熱によるビタミンCの損失を減らすために、果汁は必ず火を消してから加えてください。
⑤:皮の上から熱々を注ぐことで黄ゆずの香りがフワッと華開きます。

*アルコールに弱い方は、火入れの時間を延ばすと飲みやすくなります。
*残った黄ゆずの皮はラップに包んでから冷凍しておくと香りが飛びにくく、すぐに使えて便利です。
*りんごはアイスクリームに添えるなどデザートとして楽しめます(しょうがはお好みで、シナモンスティックは食べません)。

レシピ提供者:高知野菜サポーター 秋山由季