新規就農支援

「高知県で農業したい人」募集しています。

高知で活躍!

新規就農者インタビュー

まずは、産地提案書を確認ください。

JA高知県では、高知県や各市町村とともに就農を希望する方への相談・研修・就農までを総合的に支援する「産地提案書」による取組を進めています。

「産地提案書」は、県内の各産地・地域が募集する品目や人材像、また、就農までの流れや支援体制などを明記し、県内外から新規就農者を募集するものです。

まずは、下記のページにアクセスしていただき、どんな地域でどんな作物を作ってみたいか、地域の支援体制も含め「産地提案書」を見てご検討ください。

就農相談

JA高知県では、就農希望者の意向等を聞き、どのような農業がやりたいのか、実現に向けてはどのように取り組んでいけばいいのかなど、就農相談を受け付けています。JAだけでは対応できない補助事業・研修事業の利用など、市町村や農業振興センターもまじえて相談を重ね、スムーズな就農のお手伝いをいたします。

相談では、就農希望者の意向や条件等を踏まえ対応します。意向に沿うようご案内するとともに、就農時から数年間のリスクが極力減るような提案もいたします。条件等厳しい場合は、別品目の提案や就農方法の変更も提案するなどの支援も行います。

まずは、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ先: 088-837-6310営農指導部 営農企画課

JAの総合事業を活かした就農支援

JAでは、総合事業(営農指導・販売・購買・信用・共済など)を活かして様々な形で新規就農を支援しています。

営農指導

栽培指導

肥料・農薬の対応や栽培方法など、就農がスムーズに始められるようサポートします。

経営指導

農家の記帳・青色申告の支援を行います。

補助事業の利用

新規就農を対象にした補助金や設備投資にかかる補助金の申請支援を行っています。

相談機能

農業や地域のことなど、様々なことにわたりサポートします。

新規就農者対象の勉強会

品目を対象とした栽培講習会などを通じて、新規就農者の技術面・経営面のレベルアップを支援します。

販売

共同販売

生産物を共同で出荷することで卸売市場での交渉力を高め、農家所得の向上・安定に繋げています。

直接販売

有利販売が可能な場合は、卸売市場を通さず取引しています。

直販所販売

直販所を設置し、農家自らが値をつけ販売できる環境を整えています。

購買

予約取引

組合員より肥料・農薬を予約注文いただくことで、スケールメリットを発揮し、低価格で提供しています。

資金繰り支援

農家の販売サイクルにあわせた決裁サイトを定めています。

信用

制度資金

農家の経営改善や経営規模の拡大等を行うために必要な資金を融通する制度です。利子補給など長期で低利な制度資金が設けられています。JAを通じて利用することが可能です。

JA資金

JAでも農家経営の改善や経営規模の拡大等を行うための独自資金を用意し、農家経営を支えています。

JAの部会組織を活用しよう!

生産部会に加入しよう

生産部会は、同じ品目を栽培し、栽培技術の向上・所得向上等を目的に活動する組織です。生産部会に加入することにより、研修会・現地検討会等を通じて情報が入り、栽培方法の習得や改善に繋がります。

また、篤農家の栽培方法にも触れることができ、目標にする農家や経営が定まることで、先輩農家から経営の視点も養うことができます。

部会員と顔なじみになれば有益な情報が入ります。また、繁忙期の労働力の提供や被災時の支援等、相互扶助による助け合いは、地域での暮らしを豊かなものにしてくれます。

青壮年部に加入しよう

JA青壮年部とは、JAをよりどころとして、地域農業の振興を図る農業青年の集まりです。活動は多岐にわたり関係諸団体との連携、相互交流や地域活動、農業政策活動、交流活動などを行っています。また、農業を基軸に品目や地域を超えた盟友同士の情報交換や交流の場としての役割を果たしています。

新規就農者・希望者は、多くの情報を必要としています。このため、早い段階で関係機関や生産組織と顔を繋げられるか、地域とのコミュニケーションが取れるかが重要ですが、仲介する人や組織がないと単独では難しいのが現状です。

青壮年部は、経営内容は様々ですが、若く意欲ある農家が多くいます。また、経験豊富な先輩部員も存在し、関係機関では決してできないアドバイスや話ができます。

まずは農作業体験からしてみたい方

無料職業紹介所のご案内

職業紹介とは

求人及び求職の申込みを受け、求人者と求職者の間の雇用関係の成立をあっせんすること。

JAが行う職業紹介事業では、組合員(生産者)が求人者となり、求職者を募っています。

職業紹介イメージ図職業紹介イメージ図

JA高知県の職業紹介所一覧

事業所名称 住所・電話番号
安芸地区 無料職業紹介所 高知県安芸市幸町1-16
0887-34-8325
香美地区 無料職業紹介所 高知県香南市野市町大谷26
0887-56-2372
南国市 無料職業紹介所 高知県南国市上野田303番地1
088-863-2415
れいほく 無料職業紹介所 高知県土佐郡土佐町土居284-1
0887-82-2803
春野 無料職業紹介所 高知県高知市春野町西分512番地2
088-894-5660
コスモス 無料職業紹介所 高知県高岡郡佐川町甲1751番地1
0889-22-7823
土佐市 無料職業紹介所 高知県土佐市蓮池1008番地1
088-850-2584
四万十 無料職業紹介所 高知県高岡郡四万十町榊山町571番地2
0880-22-5179
高知幡多北幡 無料職業紹介所 高知県高岡郡四万十町十川233-5
0880-28-5225
高知幡多幡東 無料職業紹介所 高知県四万十市竹島4294-1
0880-31-5301
高知幡多幡西 無料職業紹介所 高知県宿毛市南沖須賀1番1号
0880-63-2121
本所無料職業相談所 高知県高知市仁井田4706-4
088-837-6312