組合長挨拶・経営理念

JA高知県組合長

代表理事組合長 秦泉寺 雅一(じんぜんじ まさかつ)

JA高知県のホームページにアクセスしていただき、誠にありがとうございます。

高知県は、県土面積の84%を森林が占め、降りそそぐ太陽と四万十川・仁淀川といった清流に代表される豊かな水など、多くの自然に恵まれた土地です。

北に四国山脈、南に太平洋が広がり、温暖で日照時間が長い気候条件を活かした施設園芸(野菜・果樹・花きのハウス栽培)が発展しています。平野部では水稲や、野菜を中心とした施設栽培、山間部では、夏の涼しさを活かした園芸農業、肉用牛(土佐あかうしなど)の生産などが行われています。

JA高知県の経営理念は、「高知県の豊かな自然の恵みを生かして、組合員・地域の皆様と共により良い「未来」をつくります。」です。

そして、このより良い「未来」に向け、地域農業を振興し農業者の所得増大を実現すること、人と人のつながりのある心豊かな地域社会を創造すること、新たな改革に挑戦し続けさらなる協同の成果を実現すること、を基本方針としました。

本県では、高齢化が進み地域では助け合うことが求められています。また、同時に担い手や若い力による農業の振興や地域の活性化が求められています。

私たちは、こうした組合員・地域の皆様の願いや夢を一緒になり実現していくことが大きな使命であると考えています。組合員の皆様と多くの喜びと笑顔を分かちあえるように気持ちに寄り添い取り組んでまいります。

このホームページでは、組合員や地域の皆様のほか、JAの協同活動に参加したい方や、直販所を利用したい方、また就農を希望される方など、様々な方とのコミュニケーションを図り、当JAや高知県の農業への理解を深めていただきたいと考えています。

皆様のお役に立てる情報や当JAの活動情報など随時掲載していく予定ですので、今後も一層のご支援とご愛顧を賜わりますようよろしくお願い申し上げます。

JA高知県の基本理念

JA高知県組合長

経営理念

高知県の豊かな自然の恵みを生かして、組合員・地域の皆様と共により良い「未来」をつくります。

JA高知県組合長

経営方針

・地域農業を振興し、農業者の所得増大を実現します。

・人と人とのつながりを大切にし、心豊かな地域社会を創造します。

・新たな改革に挑戦し続け、さらなる協同の成果を実現します。