JA高知県からのお知らせ

県内酪農家が牛乳をPR 高知県酪農連合協議会青年部が県知事を訪問

高知県酪農連合協議会青年部(部長 高橋悠)は6月3日(月)、6月の「牛乳月間」・6月1日の「世界牛乳の日」(6月1日は土曜日のため繰下げ)に合わせて濵田省司高知県知事を訪問し、牛乳消費拡大のPRを行います。

牛乳は各種栄養素がバランス良く含まれた準完全栄養食品です。生命維持のために不可欠な三大栄養素であるたんぱく質、脂質、炭水化物に加え、日本人の食生活に不足しがちなカルシウムなどのミネラルやビタミンA、B2などを豊富に含んでいます。しかしながら、過去2年の牛乳の値上げにより、牛乳の飲用量は落ち込んできています。

 

今回の訪問では、値上げについては飼料費等の高騰でやむを得ず行われたこと、値上げしてもなお、生産者の経営は厳しいという現状をお伝えするとともに、牛乳消費拡大のために行っている取り組みをご報告します。牛乳が苦手な人でもおいしく飲めるミルクシェイクを知事に試飲してもらい、牛乳の消費拡大のPRを行っていきます。ぜひご取材をお願いします。

1.行事名:高知県酪農連合協議会青年部による濵田省司高知県知事訪問

    (県内産生乳の入った牛乳の贈呈と、緑茶シェイクの試飲)

2.日 時:2024年6月3日(月)11時より

※ご取材の場合は10時30分にはお越しください。

3.場 所:高知県庁 本庁2階会議室(高知市丸ノ内2-20)

4.当日の対応者:JA高知県 営農販売事業本部 農畜産部農畜産課 大原(同協議会事務局)

 

(本件に関するお問い合わせ先)

JA高知県 営農販売事業本部 農畜産課 担当:大原 TEL:088-884-4400