JA高知県からのお知らせ

~日頃の感謝と無病息災を願って~ 南国市の直販所で「七草がゆ」を無料配布!

JA高知県の直販所「かざぐるま市」と「風の市」(ともに南国市)で1月7日(日)、七草がゆの無料配布を行います。

買い物客の無病息災、日頃の感謝を伝えようと2012年から両直販所で行っているもので、管内で栽培された米や七草を使った手作りの七草がゆを買い物客に手渡します。

各店舗で味付けが異なっており、かざぐるま市は、かつおだしを効かした代々続く伝統の味付け、風の市は塩のみを使用した優しい味付けで、それぞれ素材の味を活かした七草がゆを楽しめます。また、風の市では、七草がゆのほかに小正月(1月15日)に1年の邪気を払う目的で食べられていたとされる小豆粥の振る舞いも行います。

当日は、両店ともに大鍋で七草がゆを作り配布するほか、店内では七草セットも販売。毎年恒例となっている振る舞いの様子をぜひご取材ください。

 

1.取材日時

2024年1月7日(日)

・「かざぐるま市」:午前8時~

・「風の市」   :午後8時30分~

※営業開始時間とともに約300食を配布予定。なくなり次第終了となります。

 

2.開催場所

・JA高知県「かざぐるま市」(南国市上野田303-1)

・JA高知県「風の市」(南国市左右山95)

 

3.取材内容

・七草がゆ配布の様子

・各運営協議会会長、JA事務局などのコメント

 

4.当日の対応者

・JA高知県「かざぐるま市」運営協議会 会長 野村 雅子(のむら・まさこ)

・JA高知県「風の市」運営協議会 会長 山本 尭之(やまもと・たかゆき)

・JA高知県土長地区 南国営農経済センター 組合員課

担当:楠瀬・千葉(TEL:088-863-2416)

  

5.その他

・店舗によって営業開始時間が異なりますのでご注意ください。

・取材にお越しの際には、1月5日(金)までにご連絡ください。

<本件に関する問い合わせ>

JA高知県 土長地区 組合員課 (広報担当:森光) TEL:088-863-2416