JA高知県からのお知らせ

(再)南国市の冬の風物詩! 地元小学生が漬物用ダイコンの収穫に挑戦!

南国市の冬の風物詩、漬物用ダイコン干しが同市上野田で本格化しています。この地域では、1970年頃に漬物用ダイコンの生産が盛に行われていましたが、高齢化等を理由に年々生産者が減少。最後の1軒が栽培中止を検討していた中「半世紀続く地域の伝統を残したい」と、JA高知県の出資農業生産法人㈱南国スタイル12年前に生産を引き継ぎました。

同法人では、地域の伝統を知ってもらおうと毎年地元小学生を対象にした収穫体験を実施しており、今年で10年目。今年も南国市の後免野田小学校の児童とともに9月下旬に種まきし、収穫期を迎えた漬物ようダイコン(新八州)の収穫を行います。

収穫したダイコンは、洗い機に通して泥を落とし、竹と木材で組み上げた干し台「はで木」にぶら下げ、10日~2週間天日干した後、県内の漬物業者に出荷されます。児童らも洗い機で泥を落とす作業や、はで木にかける作業を体験する予定です。

南国市で今の時期だけ見られる風景と、地域の伝統を残す取り組みを一緒に行う子どもたちの様子を、ぜひご取材ください。

1.取材日

2023年12月21日(木) 午前10時30分頃~

2.取材場所

高知県南国市西山の畑(添付地図参照)

(南国市西山301付近)

3.取材内容

・児童たちがダイコンを収穫する様子

・洗い機で泥を落としている様子

・児童、㈱南国スタイルなど関係者のコメント

4.当日の対応者

 JA高知県土長地区出資 農業生産法人

(株)南国スタイル 中村(なかむら)文(ふみ)隆(たか)専務(℡:088-855-3179)

 5.その他

・小学校へは取材許可を取っています。

・雨天の場合は13日(水)に延期します。延期の場合は、当日ご連絡いたします。

<本件に関する問い合わせ>

 取材に来られる際には、前日正午までに下記までご連絡ください。

JA高知県 土長地区組合員課(担当:森光)TEL:088-863-2416