JA高知県からのお知らせ

「かがみオーシャンメロン」と凸版印刷が メロンの食べ頃が分かるAIシステムを開発(香美地区)

JA高知県香美地区園芸部 メロン部会 香我美支部と、凸版印刷株式会社(本社:東京都文京区、以下 凸版印刷)は、香美地区管内(香南市)で栽培されるブランドメロン「かがみオーシャンメロン」の食べ頃が分かるAIシステムを開発し、以下のイベントで実証販売を実施します。
「かがみオーシャンメロン」は、重油・資材の高騰や後継者不足で生産者が減少。将来的にどうブランドを維持していくか課題を抱えています。そのような中、農業分野への参入を進める凸版印刷から協力の提案を受け、昨年5月から取組がスタート。「丹精込めて栽培したメロンが消費者の手に渡った後、食べ頃を逃さずおいしく食べてもらえているのだろうか」という生産者の声から、凸版印刷がAI技術を駆使したシステムを開発しました。メロンに付けたQRコードをスマートフォンで読み取り、専用サイトの案内に沿って操作することで、購入したメロンの食べ頃が分かるシステムです。
今後は、実証販売で寄せられた消費者の声などをシステム改修に生かし、実用化に向けて取り組んでいきます。全国的にも珍しい試みとなりますので、ぜひ取材にお越しください。

1. イベント概要
「とさのさと4周年祭」
(1)開催日:令和5年4月8日(土)・9日(日) 午前9時~
※「とさのさと4周年」イベント内にて実施します。
※取材対応は、4月8日(土)午後1時~4時の時間帯のみとなります。
(2)会 場:JAファーマーズマーケットとさのさと とさこみち(高知市北御座10-46)
(3)内 容:凸版印刷のシステムを使った「かがみオーシャンメロン」の実証販売
※その他、とさのさと内にある「78cafe(なやカフェ)」にて「かがみオーシャンメロン」を使ったパフェを両日で販売します。

2.取材時の対応者
・凸版印刷株式会社 エレクトロニクス事業本部 新事業開発本部
・JA高知県香美地区園芸部 メロン部会 香我美支部 副部長 別役(べっちゃく) 伸二郎(しんじろう)

~「かがみオーシャンメロン」メモ~
JA高知県香美地区園芸部 メロン部会 香我美支部では6戸が3.4ヘクタールで「かがみオーシャンメロン」を栽培しています。年間2~3回の収穫で約4万個の出荷を見込んでいます。カルシウムを主成分としミネラルが豊富な化石サンゴ(与那国原産古代琉球化石)を葉面散布、土壌注入して栽培。それにより発酵果の発生予防につながり、肉質の締りも良く高糖度。甘くぎゅっと締まった果肉が特徴のメロンです。

<本件に関する問い合わせ>
(※取材にお越しの際には、前日4月7日(金)正午までに広報担当にご連絡ください)
JA高知県 香美地区本部 組合員課(担当:田村・毛利)TEL:0887-56-0121