JA高知県からのお知らせ

「とさのさと」で水晶文旦の試食販売を開催します(仁淀川地区)

JA高知県の土佐市施設果樹部会は、JAファーマーズマーケット「とさのさと」(高知市)にて、水晶文旦の販売会を行います。
当日は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を徹底した上で、生産者(約2名)やJA職員が消費者に直接お声がけをして、試食販売します。家庭でもご賞味しやすいよう、1個売りも行います。
出荷時期が9月下旬から11月中旬までと短い水晶文旦は、今だけの味覚です。ぜひご取材ください。

1.イベント概要
(1)開催日:2022年9月23日(金・祝)午前10時~午後3時
※取材対応は、午前10時~午後12時の間のみとなります。取材開始時間は設けておりませんので、上記の時間中にお声がけください。
※同日、とさのさとでは「土佐の豊穣祭2022 とさのさと実りの感謝祭」を開催しています。水晶文旦の試食販売は、関連イベントになります。
(2)場 所:JAファーマーズマーケット「とさのさと」(高知市北御座10-46)

2.取材時の対応者
JA高知県 土佐市施設果樹部会部会 部会長 中平吉彦(生産者・48歳)
JA高知県 仁淀川地区とさし営農経済センター(担当:舛屋)
JA高知県 仁淀川地区 組合員課(広報・代表窓口)(担当:坂本)

<水晶文旦とは?>
「水晶文旦」は県内を代表するカンキツの一つで、美しい果実にするため一玉一玉袋がけをしてハウスでのみ栽培される希少な文旦です。出始めの果皮は薄い緑色ですが、中身は完熟しているため、「土佐文旦」とは異なり収穫後の追熟は必要ありません。文旦類の中でも糖度が高い品種で、水分量が多く、上品な甘さが特徴です。おもに贈答用として取引されています。
<土佐市施設果樹部会>
土佐市施設果樹部会に所属する部員のうち、13名が約2.2㌶のハウスで栽培しています。9月中旬から11月中旬までに約70㌧を出荷する予定です。

<本件に関する問い合わせ>※事前連絡は必要ありません。坂本の対応時間は10時から12時です。
JA高知県仁淀川地区組合員課 広報担当:坂本 TEL:088-850-2581(土佐市支所)/携帯:090-8699-1962