JA高知県からのお知らせ

南国市の直販所で「新米まつり」を開催(土長地区)

JA高知県の直販所「かざぐるま市」と「風の市」(ともに南国市)で、「新米まつり」を開催します。生産者らが朝早くから用意した、新米のおにぎりを買い物客に手渡すとともに、各直販所の店内で新米の販売も行ないます。
「新米まつり」は、新米が出始めるこの時期に、南国市産の美味しいお米を味わってもらい、新米のPRと消費拡大を図るため、毎年開催しています(「風の市」はコロナの影響で2年連続中止にしたため、3年ぶりの開催)。
おにぎりに使用する米は2022年度産のコシヒカリで、今年は観測史上最も早い梅雨明けの影響により、高温障害などによる品質への影響が心配されましたが、出来栄えは概ね良好。同JA管内の5カ所の検査場では、7月19日より早場米の検査が始まっています。
早場米の産地として知られる同市の新米まつりの様子を、ぜひご取材ください。

1.取材日時・場所(各店舗で開催日時が異なりますので、ご注意ください。)
●2022年8月11日(木)午前8時30分~
場所:JA高知県「風の市」(南国市左右山95 道の駅南国「風良里」内)
※営業開始時間とともに約300パックを配布予定。

●2022年8月14日(日)午前8時~
場所:JA高知県「かざぐるま市」(南国市上野田303-1)
※営業開始時間とともに約450パック配布予定。

2.取材内容
・新米おにぎり配布の様子
・各運営協議会会長、JA事務局などのコメント

3.当日の対応者
・JA高知県「風の市」運営協議会
会長 山本 尭之(やまもと・たかゆき)

・JA高知県「かざぐるま市」運営協議会
会長 松木 千佐(まつぎ・ちさ)

4.その他
・両店舗ともになくなり次第終了となります。予めご了承ください。

<本件に関する問い合わせ>※取材にお越しの際には、事前にご連絡ください。
JA高知県 土長地区 組合員課 (広報担当:森光) TEL:088-863-2416