JA高知県からのお知らせ

高知龍馬空港で早場米『よさ恋美人』をPR(営農販売事業本部)

JA高知県は8月9日(火)、3年ぶりに高知龍馬空港でお盆の帰省客や観光客らを収穫したての新米で出迎えます。翌日開催の「2022よさこい鳴子踊り特別演舞」に合わせて、高知県独自の品種『よさ恋美人』を配布します。
『よさ恋美人』は、7月下旬ごろに収穫される極早生品種で、米粒に張りとつやがあり、炊いたときの均等な炊き上がりや、食感の良さが特徴です。当日は、『よさ恋美人』の新米2合(約300㌘)を用意し、法被を着たJA職員が到着ロビーにて、空港に到着したお盆の帰省客や観光客に手渡しします。
当JAでは、厳しい情勢が続く県産米の消費拡大に向けて取り組んでいます。ぜひ、取材をお願いいたします。

1.取材日
令和4年8月9日(火) 午前9時~
※なくなり次第終了します。

2.取材場所
高知龍馬空港 1階 到着ロビー(高知県南国市久枝乙58)

3.取材内容
・法被を着たJA職員が新米を配る様子
・JA職員のコメント

4.当日の対応者
・JA高知県 営農販売事業本部 農畜産部パールライス課 藤原 淳一

5.その他
・台風等で飛行機が欠航となる場合は中止します。
・よさ恋美人の収穫が遅れた場合は、他の品種の配布に変更となります。

<本件に関する問い合わせ> ※取材にお越しの際は、事前にご連絡ください。
JA高知県 営農販売事業本部 農畜産部 米穀課(担当:吉川)
TEL:088-864-0094