JA高知県の高知地区(高知市春野町)で、「ハウス新ショウガ」の出荷がピークを迎えています。
高知市春野町は全国的にも有数の新ショウガの産地です。JA高知県春野生姜部会では、33人の生産者が13.2ヘクタールのハウスで栽培しています。秋に収穫した後、貯蔵庫で保管し通年出荷する茶色がかった「囲い生姜」と違い、「ハウス新ショウガ」は厳寒期にハウス内を加温して栽培し、収穫後すぐに出荷されます。茎の付け根の赤色と、根茎の白い部分との色のコントラストが特徴です。
ハウス新ショウガは定植から収穫までに土上げを5回程度行い、上に上にとのばすように栽培することで、繊維質が少なくマイルドな辛味に仕上がります。みずみずしいシャキシャキとした食感や豊かな香りが特徴で、生食としてサラダなどにもおすすめです。
県内では産地をリレーして主に3月から9月頃まで収穫しており、5月下旬~7月上旬に収穫最盛期を迎え、県内のほか関東や関西など都市部を中心に出荷します。今年の品質は良好で、3月に気温が上がった影響で例年より多い940トンの出荷を見込んでいます。
今が旬の高知市春野町で栽培された爽やかな色白美人「ハウス新ショウガ」を、ぜひご取材ください。
1.取材日時:2022年5月24日(火) 午前8時45分~
2.集合場所:JA高知県 高知地区 春野営農経済センター(高知市春野町西分512-2)
※8時20分頃までにお集まりください。ハウスまでご案内いたします。
3.取材依頼内容
・収穫の様子
・生田部会長へのインタビュー
※収穫後、春野営農経済センターにて調製作業(洗い)と箱詰めの様子も取材可能です(午後1時~)。ご希望の場合は、事前にご相談ください。
4.当日の対応者
・JA高知県 春野生姜部会 部会長 生田幸孝(いくた・ゆきたか)
・JA高知県 春野営農経済センター 販売課 (担当:木戸)
・JA高知県 春野営農経済センター 営農指導課 (担当:池)
5.その他
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスク着用の上、お越しください。
<本件に関する問い合わせ>※取材にお越しの際には前日17時までにご連絡ください。
JA高知県 統括本部 組織広報課(広報:桑名)TEL:088-894-5613