JA高知県からのお知らせ

甘味と程よい酸味! 山北みかん最盛期目前♪

JA高知県 香美地区管内で、露地みかんの収穫が最盛期を迎えます。
同地区で栽培される「山北みかん」。その歴史は古く、1855年(安政2年)に当時の山北村の農家が温州ミカンの苗木を取り寄せたのが始まりです。露地栽培の極早生品種は9月中旬頃より収穫が始まっており、早生品種が10月下旬から収穫時期を迎え、11月下旬に最盛期となります。水はけの良い斜面を活用し、不安定な気候の中でも高糖度な “おいしいみかん”を、心を込めて育んでいます。今年は特に天候に左右され、冬場の寒さによる寒害で木が枯死したほか、長雨の影響で食味や外観に影響が出た実があるものの品質維持に努め、品質は例年同様の仕上がりになっています。
主に高知県内を中心に販売されていますが、近年は県外への出荷や東京の市場を経由し、シンガポールへの輸出も行うなど販路拡大に努めています。また、果樹女性部の作る加工品「山北みかんバター」の開発・販売で積極的にPRを進め、知名度を更に高めています。
枝もたわわに、艶やかに色づいた「山北みかん」が山々に広がっています。試食もご用意致しますので、ぜひ取材にお越しください。

1.取材日時:2021年11月4日(木) 午前9時~

2.集合場所:JA高知県 香美地区 山北果樹集出荷場(香南市香我美町山北1307)
※8時50分頃までにお集まりください。圃場までご案内いたします

3.取材内容
・収穫の様子(圃場)
・山北果樹集出荷場内部の様子
・みかんの試食
・近森部会長のコメント

4.当日の対応者
・JA高知県 香美地区 果樹部 露地みかん部会長:近森 秀好
・同地区 香美営農経済センター 営農指導課(担当:田淵)
・同地区 山北果樹集出荷場 (担当:藤本)

5.その他:マスクを着用の上、圃場は斜面のため、軽装でお越しください。

<本件に関する問い合わせ>
※取材にお越しの際には11月2日(火)までにご一報ください
JA高知県香美地区本部 組合員課(広報担当:田中)
0887-56-0121