JA高知県からのお知らせ

伝統を学ぶ! 後免野田小学校の児童がダイコンの種まきを体験します

JA高知県が出資する農業生産法人(株)南国スタイル(代表取締役社長:垣内 育男)は、南国市上野田で伝統の漬物用ダイコンの種まきを、後免野田小学校の児童と10月6日(水)に行います。
この地域は、1970年頃に漬物用ダイコンの生産が盛んでしたが、年々生産者が減少。最後の1戸になり生産者が中止を検討していた中、「半世紀続く地域の伝統を残したい」と8年前に同法人が生産を始めました。また地域の伝統を知ってもらうため、地元小学校を対象とした作業体験も開催し、今年で8年目の取り組みになります。
1月上旬には、収穫したダイコンを藁でくくり、洗い機に通して泥を落とす作業も児童が体験します。
JA高知県は、地域の伝統や食の安全・安心の大切さを地域住民、子どもたちと理解しあえる食育活動に取り組んでいます。ぜひ、取材にお越しください。

1.取材日時
2021年10月6日(水)午前10時30分~正午頃まで

2.取材場所
高知県南国市西山の畑(南国市西山301付近)

3.取材内容
・児童が機械や手作業で種まきする様子
・児童、㈱南国スタイルなど関係者のコメント

4.当日の対応者
JA高知県土長地区出資 農業生産法人
(株)南国スタイル 専務 中村文隆(℡:088-855-3179)

5.その他
・小学校へは取材許可を取っています。
・雨天の場合は延期します。
・取材される場合は、事前に連絡をお願い致します。

<本件に関する問い合わせ>
取材に来られる際には、5日(火)午前中までにご連絡ください。
JA高知県土長地区組合員課(担当:森光)TEL:088-863-2416