JA高知県からのお知らせ

シェフと産地がコラボ♪ れいほく米ナスフェアー開催

高知県北部山間地の嶺北地域では、“れいほく八菜”と名付けた野菜を人と地球に優しい農法で心を込めて生産しています。8月1日~31日までの1か月間、高知市内9軒の飲食店では、“れいほく八菜”の一つである米ナスを使ったフェアーを開催し、嶺北の旬の野菜を皆さまにお届けします。
市内のシェフに協力いただき、嶺北産の野菜や米ナスなどを使ったメインメニューを提供するこの取り組みは、今年で18年目です。メニューや店内外の掲示で産地情報も提供します。
嶺北地域の農産物を“食べて”“知ってもらう”ことを目的に、シェフと産地がコラボレーションした取り組みを、ぜひご取材ください。取材の際は、調整しますので下記担当者(西峰)まで事前に連絡をお願いします

 

<米ナスフェア概要>※詳しくはコチラをクリック
1.内容:嶺北産の米ナスや野菜を使ったメニューや産地情報を、参加飲食店にてご提供します。

2.期間:令和3年8月1日(日)~31日(火)の1か月間

3.参加飲食店:9店舗
レストランMIKIドゥーブル、オステリア ビベール、ちづる庵、
トラットリア ノンナ、トラットリア リーベロ、バッフォーネ、旬鮮料理 愛禅、
Reborn、ホテル日航旭ロイヤル エンジェルビュー

”れいほく八菜”とは
環境保全型農業に取り組む嶺北地域の農家がまごころを込めて栽培した野菜です。今回のメニューに登場する夏の八菜は、各飲食店が米ナスをメインに、シシトウ・カラーピーマン、ミニトマト、ホウレンソウなどから選んでメニューにしています。

その他
例年、フェアー開催前の事前試食会にて、シェフや生産者、JA・県関係者への取材や提供予定料理の撮影等行っておりましたが、コロナ禍での密を避けるため今年は開催しません。

 

<本件に関する問い合わせ>
調整しますので、取材にお越しの際には事前にご連絡下さい。
JA高知県 土長地区 れいほく営農経済センター 担当:西峰(にしみね)
TEL:0887-82-2803