JA高知県の組合員向け広報誌「こうぐり」2026年2月号 を発行しました!
(↑ 画像をクリックすると広報誌ページにとびます。)
今月号の特集1は
「宿毛発 輝く冬の宝石 だるま苺」です。
皆さんは県西南端の宿毛市で栽培されている「だるま苺」をご存じですか?
同市で見ることができる幻想的な夕景「だるま夕日」にちなんで名付けられたイチゴです。
強い甘みとほのかな酸味のバランスが絶妙で、つややかで鮮やかな紅色が特徴。
今月はだるま苺が誕生したきっかけや、栽培する宿毛支所イチゴ部会の歩み、栽培から出荷、PR活動までの取組みを紹介します!
化粧箱入りのだるま苺は、バレンタインなどの贈り物にもピッタリ💕
また、特集2は
「第50回(令和7年度)『ごはん・お米とわたし』作文・図画 高知県コンクール お米・ごはんへの純真な想いを表現」です。
JAグループ高知では毎年、県内の小・中学生を対象に「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクールを開催しています。
JAグループがすすめる「みんなのよい食プロジェクト」の一環。
今年も、お米・ごはん食に関する思い出や考えたことなど、純真な想いを自由に表現した作品がたくさん寄せられました!
特選作品を紹介します♬
この他にも、県内7地区の情報が盛りだくさん!
広報誌「こうぐり」は、こちらからご覧いただけます。
また、JAファーマーズマーケット「とさのさと」で、「こうぐり」高知地区版を配布中!
こちらも、ぜひ手に取ってみてくださいね。
読者プレゼントの応募はこちらからどうぞ!
































