現在、JAバンク・JAネットバンクを装った、不審なメールやSMS(ショートメッセージサービス)がかつてない規模で展開されていることが確認されております。
昨年度9月以降に確認されているフィッシングメールの件名等は以下のとおりです。本メールとJAバンク(JA・信連・農林中金)は何ら関係ございませんので、メールは削除いただき、メールに記載されているURL、不正サイトにはアクセスしないようご注意ください。
<確認されたフィッシングメールの件名>原文のまま
1.【農業協同組合】振込(出金)、ATMのご利用(出金)利用停止のお知らせ
2.【JAネットバンク】利用停止のお知らせ
3.【JAネットバンク】緊急停止のご案内
4.【JAネットバンク】お客さま情報等の確認について
5.【緊急】JAネットバンク お取引を保留した(必ずご確認ください)
6.【JAネットバンク】【重要】お客様の口座が凍結されました
7.【JAネットバンク】【重要】お客様の口座がブロックされました
8.お客様情報・取引目的等のご確認
9.【緊急】【重要】取引を規制いたしました
10.【JAネットバンク】お取引目的等確認のお願い
11.※要返信 登録個人 情報再確認のお願い
12.【JAネットバンク】【重要】ワンタイムパスワード補正する必要があります
13. 口座所有権の証明(名前、その他個人情報)
14.【JA バンク】お客様情報・取引目的等のご確認
15.【JAネットバンク】お客様の直近の取引における重要な確認について
16.【緊急情報】お客さま情報・取引目的の確認
17.【JA バンク】お客様情報・取引目的等のご確認
18.【JAネットバンク】お客様の直近の取引における重要な確認について
19.【緊急情報】お客さま情報・取引目的の確認
20.【JA バンク】お客様情報・取引目的等のご確認
21.【JA ネットバンク】お客様の直近の取引における重要な確認について
22.【緊急情報】お客さま情報・取引目的の確認
23.【重要】お取引目的等の確認に関するご協力のお願い
24.サービス利用状況の確認について
25.ご利用アカウントの確認手続きのお願い
確認されたフィッシングメールの例①
確認されたフィッシングメールの例②
確認されたフィッシングメールの例③
不正サイトでは、JAネットバンクのログインID、ログインパスワードおよび口座情報等の入力が求められますが、上記情報やその他認証に必要な情報を入力してしまった場合、口座残高全額を不正送金される被害に遭う可能性があります。
万が一不正サイトに情報を入力してしまった場合は、JAネットバンクを利用停止するよう、お取引のJAまたは後述するJAネットバンクヘルプデスクあてにご連絡ください。
JAネットバンクに関するお問い合わせ
【JAネットバンクヘルプデスク】
フリーダイヤル:0120-058-098
お問い合わせ時間:平日 9:00~21:00
土日祝日9:00~17:00