JA高知県からのお知らせ

山北の温室せとか出荷開始!~香り高く凝縮した味で高糖度の「柑橘の女王」~

JA高知県の柑橘どころである香美地区山北管内で、温室せとかの出荷が始まりました。JA高知県香美地区果樹部せとか部会では、10人の生産者が148アールで栽培しています。今年度は秋以降の天候に恵まれ昨年よりも糖度が高く、食味も良好な仕上がりで、出荷量は約35トンを見込んでおります。

せとかは、清見にアンコールを掛け合わせた品種にマーコットを交配したもの。皮がむきやすく、高糖度、香りが高く果汁がたっぷりなのが特徴で、「柑橘の女王」と呼ばれています。

同部会では全てハウスで育てており、糖度は12度ほど。出荷規格の中でも商品価値の高い2Lや3Lのサイズにこだわって栽培しています。サイズは摘果で決まり、熟練の生産者でさえバランスよく摘果するのは難しいと言います。また、糖度を上げるために水分コントロールを行いますが、水分を抑えすぎると木が弱り、次年に実をつけなくなることもあり、そのさじ加減に苦労します。手塩に掛けて育てたせとかは、1月30日より出荷が始まり、2月下旬には収穫最盛期を迎え、出荷は3月末まで続きます。95%が県内に流通しており、一部県外市場(東京)へも出荷しています。

試食もご用意致しますので、旬を迎えた温室せとかを、ぜひご取材ください。

 

1.取材日時:2024年2月8日(木)午前9時~

 

2.集合場所:JA高知県 香美地区 山北果樹集出荷場(香南市香我美町山北1307)

 

3.取材内容等

・試食       ・部会長へのインタビュー

※ほ場はせとかの生育状態により決定致しますので、当日お知らせいたします。

取材終了時刻は11:00を予定しております。

 

4.当日の対応者

・JA高知県香美地区果樹部せとか部会 部会長 野村 圭司(のむら・けいし)

・同地区 山北果樹集出荷場 (担当:藤本)

・同地区 野市購買課 (担当:森)

 

<本件に関する問い合わせ>※取材にお越しの際には2月7日(水)までにご連絡ください。

JA高知県 香美地区本部 企画組合員課(広報担当:田村)TEL:0887-56-0121