JA高知県からのお知らせ

食品の不適切な製造・表示に関する特別調査委員会の設置について(ご報告)

各位

当組合では、れいほく柚子加工場における「食品の不適切な製造・表示事案」を3件確認し、8月2日に公表いたしました。
本年1月に「米の不適切な取扱い」にかかる事案を受けて再発防止策を設け取り組みを進めておりますが、今般の当該事案を受け、以下のとおりあらためて外部の専門家で構成する特別調査委員会を設置することといたしましたので報告いたします。
消費者・取引先・生産者の皆さまには、多大なるご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申しあげます。

1 特別調査委員会の設置目的
今般の「食品の不適切な製造・表示」についての客観的な調査に基づく原因究明ならびに、経済事業全般について実施する総点検の結果と同委員会の提言をもとに、現在取り組んでいる再発防止策を補強し実施するために設置いたします。

2 特別調査委員会の構成
委員長 岩井 重一氏(東京都/アクト法律事務所所長・弁護士)
委 員 松田 純一氏(東京都/松田綜合法律事務所所長・弁護士)
委 員 杉本 雅敏氏(高知商工会議所 専務理事)

3 今後の対応について
当組合は、特別調査委員会の調査が迅速に行われるよう全面的に協力してまいります。調査には一定期間を要する見込みですが、調査結果や提言などについては、改めてご報告させていただきます。

令和3年8月13日
高知県農業協同組合
代表理事組合長 秦泉寺雅一