JA高知県からのお知らせ

食品の不適切な製造・表示のご報告とお詫び及び特別調査委員会による総点検の実施について

各位

このたび、当組合・れいほく柚子加工場(以下、当該工場)において、食品の不適切な製造・表示の事案3件を確認いたしましたので、事案の概要ならびに対応について別紙のとおり報告させていただきます。
当組合では、本年1月13日にご報告した「米の不適切な取扱いに関する調査結果並びに再発防止策等について」にもとづき執行体制を変更したうえで、再発防止と信頼回復に努めているところです。その過程において、消費者・取引先・生産者の皆さまに対し、当組合への信頼を損ねることとなりましたこと、役職員一同厳粛に受け止め、あらためて深くお詫び申しあげます。
なお、対象商品のサンプルを分析した結果から、お客様の健康への影響はないものと考えています。また現段階でお客様からの健康に対するご連絡はいただいておりません。対象商品の成分検査・流通等の実態調査ならびに保健所への報告等に時間を要したため、ご報告が遅れましたこともあわせてお詫び申し上げます。
本事案は、昨年実施した食品表示に限定した内部調査では対象外であったため、把握ができていませんでした。再発防止を徹底するためにも、改めての総点検ならびに是正措置が必要であるとの判断に至りました。今後、弁護士等による特別調査委員会を設置し、経済事業全般に関わる総点検の結果と同委員会からの提言に基づき、再発防止策を補強し実施してまいります。

令和3年8月2日
高知県農業協同組合
代表理事組合長 秦泉寺 雅一

※不適切事案の概要は以下の添付文書をご確認ください。
食品の不適切な製造・表示のご報告とお詫び(文書)

 

<対象商品一覧は以下のとおりです>