9月10日(火)、かざぐるま市で日章地区によるオクラの地産地消PRイベントが行われました。
朝6時頃から日章地区の女性部の方々が準備に取り掛かり、南国市産のオクラを使った
「オクラのえびマヨグリル」を50個用意しました。
8時のオープンとともに、店内入り口でPRをスタート。
かざぐるま市に来店されたお客さんや買い物帰りのお客さんが立ち寄り、オクラを味わっていました。
お客さんからは、「マヨネーズだから子どもも喜んで食べるね」、「塩気がきいていてお酒のつまみになる」、
「とろけるチーズに代用してもいいと思うよ」などの意見をいただき、
会話が弾みながらオクラのPRを行いました。
オクラは、生あるいは茹でて醤油、鰹節、味噌などをつけて食べることが多いですが、
煮物、天ぷら、炒め物、酢の物、和え物、スープ、すりおろすことによってとろろの代わり、
納豆の薬味になるなど利用法が豊富な野菜です。
調理方法も、半分に切ったオクラの断面に干し桜えび、マヨネーズ、白みそ、酒を混ぜたソースを塗って
焼くだけなので簡単に作れます。
オクラはかざぐるま市で販売しておりますので、ぜひお立ち寄りください!
◆「オクラのえびマヨグリル」調理方法
【材料(10本分)】
・オクラ 10本
★干し桜えび 大さじ2
★マヨネーズ 大さじ4
★白みそ 小さじ2
★酒 小さじ2
【作り方】
① ボウルに★を入れ混ぜ合わせておく。
② オクラはガクを取って塩を振り、板ずりして洗い流し、縦半分に切る。
③ オクラの断面に①を塗り、220℃のオーブンかオーブントースターで焼き色がつくまで焼く。
④ 器に盛って完成。