地区・組織からのお知らせ

室戸早春の味「浜アザミ」収穫最盛期🌊

高知県室戸市で、特産の浜アザミの収穫が始まっています!

室戸市では根を食用にすることが多く、海辺の住民の食を支えてきた自生のハマアザミだったが近年徐々に減りつつあります💦

そのため、2011年頃から、県と生産者らでそれまで自生していた浜アザミを、特産品として栽培する取り組みが始まりました!

同市の谷口精作さん、律子さん夫妻は、米や田芋、ぼたなすなどを作る傍ら、浜アザミ3㌃を栽培しています!

11月から1週間に一回程度、浜アザミを収穫します!

 

2025年産の浜アザミの出荷量は昨年の猛暑の影響で24.6㌔だったものの、品質については良好で今年産も昨年並みを目指して出荷しています!

JAを通して一部高知市内へ出荷するのみで、ほとんどが同市の「道の駅キラメッセ室戸 楽市」で販売しています(^^♪

10月下旬頃から4月末までの期間限定で量がある場合のみ、春の風物詩として室戸市にある「食遊、鯨の郷」のレストラン内でも「浜あざみの天ぷら」を楽しめます(*´▽`*)