地区からのお知らせ

【新商品情報】土佐あかうしのスジ肉を使った缶詰はいかがですか?

JAグループ高知のセレクトショップ「とさのさとAGRI COLLETTO(アグリコレット)」は2022年12月28日より、

新商品「土佐あかうしのスジ煮込み鍋を発売しています。同店はこれまで県内企業とコラボしオリジナルの商品開発を行っており、今回が第3弾。県内企業3社と共同開発し、発売から2週間で約250缶を売り上げています。

同商品はコロナ禍で地域経済が落ち込んだ2022年の夏、同店の横山眞二店長が発案。横山店長は、自然災害が多発する昨今、非常食となる缶詰の需要拡大に注目。保存食の概念を変えるような、自分へのご褒美や贈答品にもなれる「グルメ缶」の新商品開発に乗り出し、㈱黒潮町缶詰製作所に協力を依頼しました。

同時期、新型コロナウイルスの影響による外食産業の落ち込みによって、高知県のブランド牛「土佐あかうし」のスジ肉の供給先が減少している、と株式会社三谷ミートの三谷高志専務取締役から話があったことから、「土佐あかうし」をメインとした缶詰開発をスタート。

メインの具材以外にも県産食材にこだわり、県内でコンニャクを製造する岡林食品有限会社に提供を依頼。トウガラシと高知県黒潮町産のサトウキビ蜜を効かせた甘辛いタレに絡みやすい、鉄板焼き用に開発されたレース状のものを採用し、豆腐と厚揚げを添え、缶詰が完成!酒の肴として楽しみ、残り汁もご飯にかけて土佐あかうしのダシを味わえる濃い目の味付けに仕上がっています!

横山店長は今回の開発について「まずは地域雇用の増加及び企業の技術向上に貢献したい。そして加工品として売り出すことで、原料に付加価値を付けやすくなり、生産者の農業所得増大に繋がれば」と話しました。

他商品とのアソートギフトも発売中です!

本商品は2月14日まで同店舗で先行発売され、その後は全国的に発売するよう販路拡大していくとのことです。