地区からのお知らせ

ミツカンとゆず農家が一緒に作ったぽん酢「まっことゆず」誕生!

(株)Mizkanは本日18日より、高知県産ユズを100%使用したぽん酢「まっことゆず」を新発売しました!

同社とJA高知県安芸地区の取り組みは40年以上になりますが、今回初めてユズ農家が商品開発から協力。POPやのぼりなどの店頭販促物や商品ボトルネッカー、TVCMにも農家が多数登場し、企業と産地が一丸となって商品をPRしていきます!

 

「ユズ農家が本当に美味しいと思うぽん酢を作りたい」という同社の思いに農家が全面協力。通常はメーカーのみで実施するコンセプトや中身品質、ネーミング、メニュー開発などの商品開発を、今年3月から農家と一緒に進めてきました。

 

 

中身品質は農家の自家製ぽん酢を参考にして、食品添加物に頼らない味に仕上げました。ユズ配合量も同社ぽん酢シリーズの中で最大量を使用。

最終的には、ユズの自然な美味しさをそのまま感じられる味として、農家やその家族110人の95%が「美味しい」と太鼓判を押しました。ネーミングも100を超える候補の中から、地域で親しまれている土佐弁を採用しました。

 

同社商品企画部の柳谷惇主任は「農家の方々は、手間暇かけて作ったユズに自信と誇りを持っています。商品を通して、そんな農家の想いやユズの魅力を伝えていきたい」と、生産者の中屋導さんは「みんなの思いのこもった『まっことゆず』、そして高知のユズを全国へ発信していきたい」と意気込みます。

高知県内では、現在サニーマートにて販売中!今後、イオン、サンシャイン、フジ、マルナカ等で取り扱い予定です。ぜひ、ユズ農家も絶賛のぽん酢をお召し上がりください。