地区からのお知らせ

「高知なす」宣伝隊長三山ひろしさんと料理作り🍆

安芸市施設園芸品消費拡大委員会は7月、同市でTBSチャンネル「三山ひろし けん玉伝道師 故郷に帰る」の撮影に協力しました。「高知なす」宣伝隊長の三山ひろしさんと一緒にナス料理を作り、「高知なす」をPRしました。

 

同番組は、三山さんのコンサート映像と故郷・高知を巡る旅の模様で構成。

同市では、「なすマダム」と三山さんがなすのたたきとなすコロッケを調理。「なすマダム」は、「ナスは皮から揚げたら綺麗な紫色になるきね」「アジの代わりにツナ缶でもかまんきね」など、三山さんへコツを教えながら調理しました。

 

たたきを試食した三山さんは、「ナスの風味と薬味の香りにユズぽん酢が相まって、こじゃんと美味い!」と絶賛。調理後には、三山さんからけん玉を教わり、賑やかに交流しました。

 

一緒に調理した尾木浩子さんは「三山さんは気さくな方で、土佐弁で楽しく交流できた。これからも隊長と一緒に、『高知なす』をPRしていきたい」と意欲的です。

同番組では、他にも三山さんの母校・南国市立長岡小学校や味噌カツラーメン屋「豚太郎」を巡りました。番組は、TBSチャンネル①で8月30日20時に放送されます。ぜひ、ご覧ください。