地区からのお知らせ

とさのさとで料理教室🍳 2講座がスタート!

JA高知県は食と農の情報発信とJAについて理解を深めてもらうことを目的に直販所「とさのさと」で2コースの料理教室を企画し、5月に開講しました。
料理の基礎学ぶ
5月13日、10代から60代の7人が参加し「いまさら聞けない料理の基礎」と題して和食の基本を学びました。高知市で料理教室を開く川添愛実さんが指導。昆布と鰹節でダシを取り、包丁の使い方や土鍋を使った米の炊き方など料理の基礎を学びました。参加者は協力して「土鍋で炊くタコ飯」「みそ肉じゃが」「卵とタマネギのおみそ汁」の3品を仕上げ、「丁寧に取ったダシはおいしい」「家族に作ってあげたい」と話しました。次回は7月。高知県産野菜を使って「さっぱり夏バテ対策」をテーマに開催を予定しています。

男性限定「男の料理教室」
5月22日には「男の料理教室」。旬の野菜・果物を使ったベジフルレッスン「野菜ソムリエと一緒に作ろう」の第1回目が開かれました。男性8人が参加し、サラダやフレッシュジュースなどを作りました。高知市でカフェを経営する野菜ソムリエプロの山崎優子さんが指導。山崎さんが考案した「小夏とエビのサラダ」やクリームチーズと相性抜群の「ミニクロワッサンメロンサンド」など5品を完成させました。料理が初めての参加者もいましたが、お互い教えあい「妻の苦労が分かっていい勉強になる」などと話しました。年度中に全5回開催予定です。