地区からのお知らせ

嶺北から世界へ配信!柚子加工場にユーチューバー訪問!

高知県大豊町にあるJA高知県れいほく柚子加工場に12月16日、インバウンド

(訪日外国人客)向け動画を発信する米国人ユーチューバーのジョン・ドーブさんが訪問しました。

ジョンさんは、6年前に「ユズ胡椒」を初めて味わい、その味の虜となったことから動画作成を企画しました。

 

同加工場は、生産地で商品まで加工し、地域ブランドとして販売しています。

加工用に使用されるユズは「れいほく無農薬柚子部会」の生産者約400人が約76㌶で栽培。

13年前から海外の食品見本市に参加して販売を始め、海外でもユズの認知度は高まりつつあります。

 

撮影したのは、ユズ加工商品「郷のゆず ゆずこしょう」の製造工程。

従業員6人が、高知県産青ユズの皮と唐辛子をこだわりの配合で調合します。

機械で50gずつ瓶に詰め、殺菌消毒後ラベルを貼って完成!

麺料理や鍋料理、焼き鳥などにはもちろん、料理の隠し味にもおすすめですよ!

 

 

撮影を終えたジョンさんは、「調味料としてユズ胡椒を知らない人が多い。

製造工程だけでなく、生産者の苦労や加工する人たちの愛情も視聴者に伝えたい」と笑顔で話します。

10月に生産者のほ場で撮影した収穫シーンと合わせて、自身のユーチューブチャンネル「ONLY in JAPAN*GO」にて、来年1月下旬頃よりフォロワー160万人に向けて配信 予定です。