地区からのお知らせ

「花いけバトル」体験 地元高校生対象に

 

JAグループ高知と高知県で構成する高知県園芸品販売拡大協議会は11月8日、

四万十市の県立中村高校「花いけバトル体験」の出前授業を行いました!

同校で出前授業を行うのは今回が初めてのこと

1~3年生や県立中村中学校の生徒さんたち10人が参加し、色鮮やかな花きと花いけの魅力に触れました。

 

花いけバトルは制限時間内に即興で花をいけ、出来栄えを競うもの。

高校生を対象にした四国大会は、高知市で今月15日に開催予定です!

 

今回の授業では県内産のダリア、かすみ草など約40種類の花材を用意。

同市で生花店を営みフラワー装飾技能士の資格をもつ中平優さん(46)が講師を務め、

「自分の感性に自信をもち、自由にいけてもらいたい」と呼び掛けました。

 

いよいよ、生徒さんたちが花いけに挑戦・・・ もちろん、今回が初めての方も多くいます。

制限時間は5分と短め。速く、そして美しくが求められる難しい戦いです!

 

花をいける皆さんの眼差しは真剣そのもの。

初めての花いけと感じさせない、素晴らしい作品を次々と完成させていました!

 

今回参加した3年生の竹葉愛華さんは

「初の花いけだったがとても楽しかった。

花をいけている間はとても短く感じられて、すごく集中していた」と笑顔を見せてくれました!

皆さん、お疲れ様でした(^^♪

 

同校の楠瀬誠悟校長は

「授業の中の短い時間でさえ、生徒の花いけの技術が向上していくのが感じられ、嬉しくなった。

是非2回目の授業も行って、高知の花にどんどん触れてほしい」と意欲を示します!

 

今回参加した皆さんの中から、大会に出場するような生徒さんがでてくると嬉しいですね。