地区からのお知らせ

JA高知県 女性部第3回通常総会 グループワークも行いました

JA高知県女性部は5月2日、高知市で第3回通常総会を開きました。同会では役員の選任が原案通り可決され、部長に土佐市地区の宮地幸さん、副部長には、四万十地区の福永早苗さん、安芸地区の清遠みかさんが再任。そのほか、JA・組合長・女性理事との意見交換やアグリサイズ体操、グループワークなどが行われました。

女性部員やJA職員など約60人が参加。宮地部長は「JA女性組織協議会の3カ年計画にもある、JA運営の女性参画目標の達成を目指し取り組むだけでなく、女性部・地域の声を理事会に届ける役目を果たすため、みんなで勉強していきましょう」と挨拶しました。

秦泉寺雅一組合長は「これまでに培ってきた知識と女性部での活動の経験を活かし、理事会へ意見を出して欲しい。より良いJAの未来のために、これからもお互いに支え合い、協力していきたい」とJA運営に関わる女性への期待を語りました。

グループワークでは、「私が頑張る(目指す)女性部活動」をテーマに、部員同士で自由に対話を行い情報交換。最後には、自身の地区の活動紹介や、今後取り入れたい活動、参考になった取り組みなどをまとめた発表も行われました!